持ち家と賃貸の違い

2009年10月28日

どんな家でも、住めば都・・・というけれど、決定的に違うものがあります。

支出の面で、

「持ち家」と「賃貸」では、「持ち家」の税金支払や維持管理費、

「賃貸」での更新料支払が発生しますが、

総じて、そんなに違いが発生しないというデータを見たことがあります。

職業の面でみた場合、

転勤族と言われる方は賃貸の方が良いと思うが、

そうでない方は「持ち家」と「賃貸」という選択の幅が広がると思います。

大きく違うのは、

自分の家であるということです。

自分の家であるから、自分なりに工夫出来るし、

自分の生き方や家族の今の状態に合わせ工夫できる。

アパートやマンションだと、

上下左右に気を配らなければなりませんが、

自分の家なら、左右の人に気を配るだけ。

まして、躯体をいじろうものなら大変です。

趣味で防音室を作る、書斎を作る、棚を作る・・・など、

自分のしたいように出来る。

家族の生き方に沿って家が進化していく。

それが理想の家かもしれません。

 

ライフパートナーでもあるFPRE田村

家イラスト