お客様と住宅メーカーのために・・・

2009年06月26日

あるお客様から建物だけを購入したいと相談を受けて、住宅メーカ様数社に対して見積もりを要請しました。

 

 しばらくすると、丁寧に断るメーカと、想像力を活かしてプレゼンテーションを行いに来てくれるメーカ。さらに、現地の土地を実測して東西南北を観てくれて、風水のデータを駆使して見積書を作成してくれた優良メーカなど様々です。

 住宅メーカと接するうちに、なかなかお客様の立場に立って住宅メーカに見積もりを出してもらう会社が無いことに、あらためて気付かされました。

 

 お客様と住宅メーカ様のメリットを整理すると次のようになります。

 

≪住宅メーカ様のメリットは≫

★営業努力をあまりせずに注文が入る。

★事前にポイントを整理されたお客様を獲得できる。

≪お客様のメリットは≫

★中立公正の立場のFPREが、お客様の身になって効率の良いアドバイスと案内で目標に向けて選択肢を提供してくれる。

★住宅メーカの特徴を説明して、比較検討できる。

★なかなか言いづらい価格交渉などをやってくれる。

★住宅メーカからの勧誘を受けなくて済む。

★買う手伝いだけでなく、生涯のパートナーとして相談できる。

★等閑になりがちな、購入後の資金シュミレーションをしてくれる。

 

 家造りで迷っている方、悩んでいる方、困っている方はどうぞこちらまで

fpre-tamura@jcom.home.ne.jp