家ー家族

2009年02月05日

 

人はなぜに働くか。

それも無理して一生懸命に・・・・  

会社のため、面目?、

自分の名誉、食べるため、家族のため。

そんな方に面白い記事を紹介します。

 

≪働く意味≫

08.2.25の日経新聞の1面「働くニホン」の紙面上に、

ライブドア事件で罪に問われ

懲役1年執行猶予3年の刑が確定した

熊谷氏の現状が記載されていた。

 

いまの彼は「・・・ようやく気づいた、

一番大切なものは金でもない名誉でもない・・・」。

家族への言葉が並ぶ・・・

ハーバード大学ビジネススクールでは、

死の床にある経営者たちに

人生を振り返ってもらったら、仕事への思いは無く、

家族や自分のための時間を使いたかったと振り返ったそうだ。

また、3500人へのアンケート結果には、

上位に「自分の成長」「達成感」が入り、

「賃金」は7位。

ケインズが言う。

「生きるために働く必要がなくなった時、

人は人生の目的を真剣に考えなければならなくなる」と・・・・・

日経新聞より

闘って帰って休む、そこが「棲み処」ですよね。

 

 

忙しいあなたのサポートを・・・ FPRE田村